ナットウキナーゼ 効果なし

ナットウキナーゼに血液サラサラ効果はないと言うのは本当なのか?徹底検証

健康診断の結果、コレステロール値が正常値より高いと診断されました。

 

別に入院とかではないのですが、このままだと、血液の流れが良くないらしく、
心筋梗塞や、脳梗塞の危険性があるとか・・・

まだ、住宅ローン30年も残っているし、
子供もまだ小学生です。

 

まだまだ仕事を頑張らねばならないので、まずは血液をサラサラにして、
コレステロール値を下げることに専念します。

 

血液サラサラと言えば、ナットウキナーゼ。

 

たしか納豆に含まれるナットウキナーゼという成分が血液をサラサラにしてくれるって、TV番組で特集されてた気がする。

 

さっそくナットウキナーゼについて調べてみました。

 

血栓を排除して血液の流れをサラサラにするって、たしかに書いてあります!

 

ナットウキナーゼによって得られる効果

・心筋梗塞の予防
ナットウキナーゼが、血栓を溶かすため、血液の流れがスムーズになる。
血栓症、動脈硬化、心筋梗塞などの予防効果が期待できる。

 

・脳梗塞の予防
血液中のコレステロール値の上昇を抑える効果により、脳梗塞の予防に役立つ。

 

・生活習慣病の予防
ナットウキナーゼの持つ抗酸化作用が、高血圧や、糖尿病の原因となっている活性酸素を抑制する事が期待できる。

 

・便秘改善
腸内環境を改善する整腸作用があるので、便秘解消が期待できる。

 

「すごくいいじゃないですか!!」

 

 

ナットウキナーゼには、まさに私が求めていた効能が、完璧に揃っていますね。

 

これを飲み続けていれば、
コレステロール値も下がるし、
脳梗塞や心筋梗塞の予防にもなるし、
もう慢性化して、気にもとめてなかった
あの便秘まで解消できるんでしょ!

 

もっと早く知ってれば良かったです。

 

 

 

ところがです!

 

その後もうれしくてナットウキナーゼについていろいろ調べているうちに、ご機嫌だった私を、一瞬で不安に陥れる一文を発見してしまったのです。

 

 

 

 

 

「誰、こんなこと言ってるの???」

 

噂の出所を調べた結果、さらにショックです!

 

「えーお医者さんが言ってるの!!!!!!」

 

2chの書き込みなんかではなく、きちんとした医師からの発表です・・・

 

残念ながら、納豆をいくら食べても、ナットウキナーゼは胃で消化されて分解されてしまうので、ナットウキナーゼが血液中に吸収されることはありえない。だから、当然、血液をサラサラにすることなんてできないんじゃ。
TVでいーかげんな事いっちゃいかんね〜。

 

 

これは、ショックです。
「ナットウキナーゼが、胃で消化されてしまって、血液に吸収されないのか・・・」
説得力ある説明にがっくり・・・

 

 

しかし、しかしです。

 

ナットウキナーゼの効果にものすごく期待していただけにあきらめきれず、調査を続けて行った結果、実は最近は違う見解が主流だと言う事を知りました。

 

結論から言うと、

 

最近の研究では、実は、ナットウキナーゼを口から摂取しても効果があると言われるようになってるんです!

 

ナットウキナーゼの効果が次々判明

 

ナットウキナーゼが、腸で吸収されて、血液中の中から検出されました。

 

また、実験的に形成した血栓を、口から摂取したナットウキナーゼが溶解することも確認されています。

 

さらに、成人男性13人を集めて、ナットウキナーゼを口から摂取し、血液サラサラ度が変化するかの実験を行い、その結果、サラサラ度が改善したという結果も出ています。

 

これは、東大医科大学客員助教授であり、医学博士でもある蒲原聖可先生の著書でも語られています。

 

欧米でも、ナットウキナーゼの血液サラサラ効果に大変注目が集まっていて、
現状では、効果があると考えるのが、一般的となっています。 

 

 

ナットウキナーゼは血液サラサラでも、納豆は・・・・

注意しないといけないのは、血液サラサラにしたいのなら、
納豆ではなく、ナットウキナーゼを取らないといけない事です。

 

 

納豆には、「ビタミンK2」という血液を固くする成分が含まれているんです。
なので、血液サラサラを期待して、納豆をたくさん食べると、かえって血液がドロドロになってしまうという笑えない事態にもなりかねません。

 

これ、誤解している人多いので、要注意です!

 

血液をサラサラにするためには、
納豆ではなく、ナットウキナーゼだけを食べなくてはなりません。

 

そうなると、現実的には、ナットウキナーゼのサプリを服用するという事になります。

 

というわけで、自分でナットウキナーゼサプリを飲み続けてみて、効果を試してみる事にしました。

 

何種類もサプリが販売されているので、どれを購入しようか迷いましたが、

 

安全面と、有効成分の含有量を総合的に判断して、

 

小林製薬のナットウキナーゼ&DHA&EPAセットに決めました。

 

サプリの比較から、商品決定までの経緯については、コチラの記事を参考にして下さい。

 

⇒サプリの違いがわかる比較記事はコチラ

 

小林製薬のナットウキナーゼ&DHA&EPAが届きました!

注文したら、すぐに次の日には発送との連絡があり、あっという間に到着です。

 

アマゾンで本を買ったみたいな、
ダンボールの封筒に梱包された
商品が2〜3日中には届きます。

 

 

写真をみてもお分かりのとおり、
【小林製薬の通信販売】とデカデカと、
目立つシールが貼られているため、
家族に内緒で購入するのは難しいですね。

 

後で、もめるなら、事前に話しておいたほうがいいです。

 

中をあけるとこんな感じ。

 

商品が入った袋はけっこう小さいです。
あとは、小林製薬のカタログや、広告がどっさり。
社長さんの感謝状も入っていますね。

 

私の第一印象は、
感謝状がどうこうと言うよりは、『ナットキナーゼ小さい!』でした。
小さいと思いません??

 

成分を気にされる人もいるかと思いますので、
写真載せときます!
商品パッケージの裏面に記載があります。

 

DHA60mg
EPA11mg
ケルセチン配糖体12.6r
ナットウキナーゼ2000FU

 

このあたりの成分に注目。
評判どうり通りのモリモリ配合です。

 

では、開封してみます。

 

粒は茶色で、光沢があり、ツルツルしてます。
サイズ感は、先ほどのペットボトルのふたで感じ取って下さい。

 

 

納豆臭くもなく、魚臭くもありません。
無臭です。
もう一度嗅いでも、やはり無臭です。

 

 

でも、納豆と、魚の成分がたっぷり入っているなら、
臭いのが当たり前でしょう。

 

そんなことを考えていると、無性に、カプセルの中の
臭いを確かめたくなったので、
カプセルをはさみでチョキンしてやりました。

 

 

カプセルの中を見て、わかったことは、
茶色にみえた錠剤は、
透明なカプセルの中に入った
ペースト状の成分の色だったこと!

 

 
そして、これだけは言っておかなくてはなりません。
このペースト、かなり臭いです・・・
 
激臭です。
 
魚臭く、納豆臭く、とにかく臭く、二度と嗅ぎたくない臭いでした・・・

 

 

召し上がり方をよく読んでみると、
かまずにお召しあがり下さいと、
ちゃんと書いてあります。

 

これ、絶対にまもった方がいいです。
思い出しただけでも、ぞっとする臭いです・・・

 

その2 飲むと決めたら続けて飲んで見る。

 

噛みさえしなければ、完全に無味無臭です。

 

続けられるかがポイントですよね。

 

以前、
柿の葉茶が、体にいいと聞いて、
さっそく葉を購入したのですが、
けっきょく沸かしてお茶にしないままで、
賞味期限が切らしてしまうという、
失態をおかしたことがあります。

 

そんな私ですが、、
毎朝、一粒ずつ飲み続け、普通に1ケ月続けられました。

 

水に溶いたりとか、沸かしたりといったひと手間がないのが、忘れず続けられた理由かもしれません。

 

私には、超簡単でピッタリでしたね。

 

 

その3 ナットウキナーゼ1か月間 飲んだ結果は?

 

体が嘘みたいに軽くなった。
こんなにすごい効果がでるなんて、想像していませんでした!

 

・・・・嘘です。
さすがに、1か月飲んだくらいで、それはありません。

 

 

 

正直な感想を言うと、
疲れにくくなった気がします。

 

ちょっと運動すると、すぐ息切れしていたのですが、
最近はそれがなく、同じペースで過ごせています。

 

日中、肉体労働した後も、、
夜に、ブログを書いたり普通にできますから、
これは、以前はできなかったことです。

 

幼稚園児のように、
すぐに寝てましたから。(笑)

 

それと、もうひとつ。
痩せました。
1ケ月で体重が3キロも減ってます。
食事制限は一切していません。

 

体にいいものに違いないと直感で感じたので、
そのまま継続して飲んでます。

 

【小林製薬】という大手の製薬会社が
販売元というのも、安心できますし。

 

(小林製薬と言えば、今も愛用しているこれ)↓

 

興味はあるけど効果があるか心配という人は、
僕のように、
「まずは1か月だけお試しで使ってやる」
というくらいの気持ちで
始めていみるのがいいかもしれませんね。

 

⇒小林製薬のナットウキナーゼを1ケ月試してみる

 

追記

小林製薬のナットウキナーゼ DHA&EPAを飲み始めて、約1年。

健康診断の結果、コレステロール値が正常値に戻りました!

 

 

 

 

 

 

 

健康復活!公式サイトはコチラ

 

 

更新履歴